音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

腰痛と風邪予防に、ストレッチが効く!!!

いきなり情けない話なんですが、この冬、わたしは風邪と腰痛と坐骨神経痛で、かなり体調がボロボロになっておりました。アメリカから帰国1年目は、とにかく体調悪かった、と駐在妻経験者のお友達は口をそろえるので、まあ、しょうがないか…と思っていました…

一気に読了「ピアニストの脳を科学する 超絶技巧のメカニズム」

ピアノ演奏を科学的に研究されている古屋晋一先生。ピティナでの連載、楽しみに読んでいましたが、著書が出たんですね。今日、ようやく手に入れて、一気に読んで、もう一度読み直しました。気になるページは折り目を入れちゃうんですけど折り目だらけ(爆)…

聴く力アップ! 室内楽クラスでピアノトリオ初体験

多喜先生の室内楽クラス初日参加してきました。 使用曲はクレンゲルのピアノトリオ作品35−2です。もろ古典。講義のあと、生徒は8人いましたがヴァイオリンとチェロとあわせたピアノトリオで、ひとり計3回弾かせてもらいました。弦楽器奏者はプロの方です…