音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ろう者と手話について、知らなかったこと

社会・経済批評を非常にわかりやすく、鋭い視点から展開している「ちきりん」さんのブログを1年ほど前から読んでいます。ちきりんさんの夏休みおすすめ本があって、興味を持ったのでいくつか読んでみました。そこで一番衝撃的で、これはピアノの先生、学校…

ピアノランドフェスティバル@大田区民ホールアプリコ 2011年8月24日

きのうはムジカノーヴァの取材で、ピアノランドフェスティバルに行ってきました。毎年行われるこのイベント、はじめて行きたいと思ったころには娘がまだ赤ちゃんで外出困難、そのうち渡米してしまい、 やっと今年初めて行けました。レポートはムジカノーヴァ…

伊豆 今井浜海岸で海水浴。日本の温泉は、やっぱり最高! ただし・・・

夫の夏休みに合わせて、伊豆の河津町にある今井浜海岸にでかけてきました。 海は遠浅で、大人のひざぐらいの深さでも波に流されるぐらい、いい波が来ていて、水もきれいです。ビーチの脇には岩場もあります。早朝や夕方には、サーファーがサーフィンをしてい…

やたらと取材すれば答えが出るとは限らない。思想がないと。

チェルニーの本にしても、太田先生の授業を扱った「りんごは赤じゃない」でも、とにかく、数年間かけて膨大に取材をしました。とにかく調べないと、いろんな人に話を聞こうと。取材というのは大事なんですが、取材さえ多ければいい本になるかというと、それ…

「豚に真珠」な教育投資になっていないか?

きのうのブログの続き。要するに、最近、多少のお金と時間があれば、さまざまなすばらしい機会を大人も子どもも得られるようになり、選択肢がものすごく増えています。こうなると、行かない、やらない、ということも結構な決断になってきて、非常に高度な判…

「下流の宴」と、努力以前に自分または子どもの位置を冷静にみるクールさの必要性

ドラマが終わってからしばらくたってしまいましたが、林真理子さん原作の「下流の宴」は、原作も買って読みましたし、ドラマも面白く見ていました。ところが先日うちの母と話していたら、 「下流の宴って見てた? あれ、何がいいたいのか、だから何なのか、…

日本フィル夏休みコンサート@サントリーホール 2011年8月1日

平日、朝の11時に開演のオーケストラなんて、夏休みならでは。要するに夜に出かけるのが大変な私が、娘にかこつけてとにかく外出の容易な昼間に、オケを聴いてちょっぴりバレエも見られたら、という趣旨で小学3年生の娘を連れて、サントリーホールに出かけま…