音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカに戻りました

梅雨明けで猛暑になった日本から、カラッと涼しいカリフォルニアへ、いいときに帰ってきました。クーラーをつけないと夜中眠れない日本の蒸し暑さ、すっかりごぶさたになってしまって、いやーきつかったです。サンフランシスコ国際空港に着くと、気温が15度…

フュージョン関連記事ブログを独立の予定

いつも山本のブログをご覧いただきありがとうございます。私の興味関心が、フュージョン、音楽教育、ピアノ、英語教育、そしてアメリカの教育といった具合にばらけているため、このブログはそれらをすべて詰め込んでとにかく更新してきました。先日、インタ…

こんなご時世でも比較的人気なのは…

出版関係者の方々と会って、まあ景気が悪いといってみなさん嘆いてはいらっしゃいましたが、それで落ち込んでいるだけではなく、活路をそれぞれに見出して頑張ってらっしゃいました。まずピアノの雑誌ムジカノーヴァは、レッスン室に置いて使ってもらえるよ…

出版不況をひしひしと感じる今回の帰国

アドリブが休刊になったこともあり、出版不況らしいというのはわかっていました。でも、今回の一時帰国で、大手出版社・音楽出版社・教育系出版社の人とそれぞれ会い、もうどこも本当に大変だという話ばかりです。雑誌や新聞の広告の落ち込みはすさまじく、…

奥日光の東武アストリアホテルへ

7月の3・4日に、1泊で両親と子どもたちと一緒に日光の温泉に行ってきました。中禅寺湖のあたりまでのいろは坂は霧で真っ白。絶景が見えるはずがとにかく真っ白。華厳の滝に着いたけれど真っ白で滝の音しか聴こえない! ところがエレベーター(有料です)…

子連れランチ@有楽町無印良品&交通会館

ひさしぶりに女友達と会おうよということになり、都内でどこがいいのか検討した結果、銀座がいいということになりました。彼女も私も今や子連れなので、子どもと一緒に行けるところを考えたところ、有楽町の無印良品に小さいけれど子どもが遊べるスペースが…

デビッド・ベノワ@丸の内コットンクラブ 6月28日

音楽ライターの工藤由美さんと日本で会えたらいいね〜といっていたところ、ピアニストのデビッド・ベノワのショーがあったので、一緒に観に行ってきました。由美さんの自宅は新宿で、場所は丸の内。丸ビルの地下で待ち合わせしました。車いすでどうやって来…

本田雅人 B.B.Station BIG BAND NIGHT 6/25 BN東京

先週、ブルーノートでの本田さんビッグバンド2DAYSの初日に行ってきました。この日は則竹さんがドラムなのを発見してとにかく駆けつけたんですが、よくメンバーを見てみるとベースが桜井さん、ピアノが佐山さん、ほかにもサックスの吉田治さんにトラン…