音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

定着が大切

昨日の「譜読みライブ配信2018の総集編 」

ご感想をいただきました。

 

「昨日のライブ配信
勉強になりました。順番大事ですね。
江口寿子先生の本は全巻持ってて、困った時に読み返してます。
絶対音感相対音感の考え方は素晴らしいです。順番の大切さがわかります。みんな音感がつくので役立ってます。
おんぷの学校シリーズは良いのですが、音感練習とぴったり一致させなければならないので、いつでも誰でもつかえないのが悩みどころです。

私若い頃、大手楽器店でしたので、懐かしかったです。レッスンの進め方はわかりますよ。
レッスン内容の組み立ては、最初研修はありますが、後は講師自身の考え方である程度任されています。
独自に音符読みに力を入れる先生のクラスと、そうでないクラスがあるんです。
あと、どのくらい定着までやらせるかが大事と思います。
大手も個人教室も、結局は先生自身の力量次第なのでは?というのが私の考えです」

 

定着が大事なんです。

 

 

セミナーでは江口先生のこちらの本もご紹介しました。

 

 

 

録画受講はこちらです。

譜読みセミナー復習編のライブ配信 8月9日 - 山本美芽ライティング研究会ブログ