音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

姿勢が良くならない理由

小4の息子の背中がいつも猫背気味で、

ピアノを弾くときに気になっていましたが、

いくら言っても治りませんでした。

1年前に少年野球を始めてから

ずいぶん良くなりましたが

なんで姿勢が悪かったのか、疑問に思っていました。

 

感覚統合に関するこの本を読むと

 

トランポリンや滑り台をすると前庭覚が整い、

姿勢が改善すると。

 

前庭覚⁇

耳の奥にある三半規管や耳石器にあるそうです。

 

加速度を感知する感覚で

姿勢が崩れないようバランスをとる働きのこと。

 

なるほど。

トランポリンが効く。

なんか分かるような気がします。

 

姿勢を良くしなさいと叱ってもあまり意味ないんですね。

 

他にも

 

字が汚い 

授業中に落ち着きがないなど

ずっと「男子だからしょうがないか」と思っていたことに

思いあたるフシがありすぎて

 

夢中になって読んでいます。

 

障害がない子たちでもこの本が必要ない子は少ない気がします。

 

 

 

発達障害の子の感覚遊び・運動遊び 感覚統合をいかし、適応力を育てよう1 (健康ライブラリー)

発達障害の子の感覚遊び・運動遊び 感覚統合をいかし、適応力を育てよう1 (健康ライブラリー)