音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

札幌教本セミナー

f:id:mimeyama:20170519212141j:imagef:id:mimeyama:20170519212149j:imagef:id:mimeyama:20170519212155j:imagef:id:mimeyama:20170519212201j:image

新刊が出てから初めて、札幌セミナーでした。
北海道でも、やはり仕事をしているお母さまが多いそうです。
働く忙しい母がどの程度練習サポートできるのか?
観察しながら教本を選んでいくのが、レッスンが長続きするために大事ですね。
島村楽器クラシック店さま、なんとザウターをご用意いただいきました。弾きやすく音色も素晴らしくて、持って帰りたくなりましたよ。

 

 

例えばロシア奏法と田村智子先生のプチわかーる、トンプソンのはじめてのピアノ教本にスオミにミクロコスモス、一つずつセミナーに行けたらいいけど、大都市以外では難しい。そこを埋めるお仕事ができてきたかなと最近思います。
これまでピアノ教本が入れ替わるには50年単位の時間がかかっています。このスパンを10年ぐらいに圧縮、
今の子どもたちが本当に喜んで練習する本と出会えるために役立てたらなと。

f:id:mimeyama:20170519212438j:imagef:id:mimeyama:20170519212445j:imagef:id:mimeyama:20170519212457j:image

 

終了後は、ジンギスカンのランチ、さらに釧路チームの先生方に、道庁、時計台、大通り公園を案内していただいて。

そのあと、釧路に帰る途中だからと、車で千歳空港まで送っていただきました!

行きは江別の信定千尋先生、帰りは釧路の舘岡由紀子先生、本当にお世話になりました。

札幌は暑いぐらいの素晴らしいお天気。

八重桜は散りかけ、ライラックが咲き始めていました。ライラックってこんななんだ‼︎

釧路は、これから桜が咲くんだそうですよ。
寒いんだなぁ。

由紀子先生はアイスホッケーの母なんだそうで。寒いそうです。汗 ですよね。

 

 

長枝さゆり先生、ブログ記事ありがとうございます!http://nagayuri.blog.fc2.com/blog-entry-436.html