音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

はっきり言えるようになりました


ライティングの個人レッスンをピアノの先生方と行っています。
名古屋の三輪早苗先生は、1年以上継続して学んでいらっしゃる
とても熱心な先生です。

「ブログを書いても、何か、他の先生と自分の文章は違うような気がするんです」

と、何か違和感があるということでレッスンがスタートしました。

特別なことをするわけではなく、書いたブログに私が
「ここはもう少し詳しくしたほうが」
「ここはカットしたほうが」
「ここが面白いのでいいですね」
「何が言いたいのかもっとはっきり書いて大丈夫ですよ」
などのアドバイスを送り、それに沿って書き直す。

月に一度の電話レッスンでは、
生徒さんが自発的に練習してこないと親御さんが悩んでいるとか、
振り替えが多くて困っているとか、
先生方が共通して直面する問題に、私なりに情報提供をしたり
目指す方向性などを一緒に考えたり質問したり。

そうこうしているうちに、よく数えたら生徒さんが10人以上入会していた
そうです。それも、多くが幼稚園児さん。ほぼ満室に近づきつつあります。

「先生のライティングレッスンを受講してから、けっこうご入会がありました。
それと、振替に苦労していたのが、5週目の月末に補講日をとるようにしたら
ものすごく楽になったし、たくさんの良いアイデアを教えていただいて
本当に感謝しています。親御さんにはっきりいうべきことを言うのが苦手だった
のですが、最近は、だいぶきちんと伝えることができるようになってきました」

お役にたててなによりです。地道な積み重ねで、1年でこれほどの
成果が出るものなんですね。

ameblo.jp

 

ライティングのレッスン枠、おひとり空きが出ましたので
ご希望の方いらっしゃいましたら、無料体験の時間お取りします。

 

レッスン詳細はこちら。

ブログライティング個人指導 - 音楽ライター/ピアノ教本研究家 山本美芽 Mime Yamamoto

 

体験ご希望の方は、
お申し込み:http://mimeyama.jimdo.com/mail/ よりライティングレッスン体験希望と書いてメールでご連絡ください。