読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

共働き家庭と、休みの日、ピアノレッスン

ワーキングカップル家庭の、ピアノを習っている生徒さん。ほとんど平日練習するヒマがないのに、休みの日もでかけることが多いみたいです。休みぐらい練習しないと、練習いつするのかしら。と、ピアノの先生としては思います。

しかし現役ワーキングマザーの本音は、休みの日は、家にいたら、掃除に片付けに、やることがいやでも目に入り、疲れが倍増。爆 外にでないと神経が参ってしまいます。

幸い、休みの日、「ピアノの勉強になる、おでかけ」っていうのがあるんです。銀座にはヤマハ、表参道や横浜みなとみらいにはカワイ、オシャレな街にはたいていピアノの試弾できる素敵なお店があります。手がきれいに洗ってあれば、たくさん弾かせてもらえるはず。

ピティナのステップに子どもを出して、お昼に「頑張ったよね」と打ち上げランチなんか、最高ですよ。うちの息子は入学式に着たスーツ、ステップで5回ぐらい着ました。ピアノやってなかったら、入学式でスーツ姿は終わりだったかも。もちろん親子でコンサートに行くのも良いし。ベビーリトミックで、土曜日日曜日にやってるところも増えてます。

朝、おでかけ前に、題名のない音楽会を見るとか、夜、寝る前にチラッと教育テレビのクラシック聴くのも良いですね。

息子がテレビを見ながら「あれ、ベーゼンだ」とか言ってるのを聞くと、だからどうした、うちは買えないと思いつつ、ベーゼンに興味があるなんて、なんだかいい気分なんですよね。親バカです。

休みの日の過ごし方に、そんなふうに「ピアノ」ってテーマがあるだけで、すごく豊かな気持ちになれる。ついでにお出かけ前か、あとに、お母さんが家事をやってるあいだに練習もちょこっとやれば、言うことなし。1分でも、いいんですよ。あ、ハードル下げすぎ? すいません。f:id:mimeyama:20160705204406j:imagef:id:mimeyama:20160705204545j:imagef:id:mimeyama:20160705204733j:imagef:id:mimeyama:20160705204833j:imagef:id:mimeyama:20160705204936j:imagef:id:mimeyama:20160705205015j:image

山本美芽セミナースケジュール、

山本美芽ライティングレッスンはこちら。
http://mimeyama.jimdo.com/home/