読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

みんな不安と戦っている

きょう接骨院に行ったら、先生に「眠れますか?」といわれました。「ええ、まあ」と答えたら、「それはよかった。地震があってから、神経がたかぶって眠れないっていう人、多いんですよ」と。

うーん、確かに神経は高ぶっているかもですね。眠さと疲労の余り寝ているけど。ここ数日、安否確認を兼ねて何人か電話をくれた女友達がいたんですが、「眠れない派」「大丈夫派」に分かれていました。

ネットサーフィンやらテレビ視聴の時間が長く、お勉強が好きなタイプは、神経高ぶり、不安増大組。

メディア中毒ではなく、仕事やら子育てに忙しい人は、そうでもない。

私は…前者かなあ。でも、「夜、心臓がばくばくして眠れない」という人もいたし、それに比べれば軽症かも。

まだまだ原発のほうは予断を許さないですが、「眠れない派」のみなさんは、緊迫した状態が続きすぎて、神経をやられないように、頑張らないとですね。

きょうは大きな余震がなかった・・・地震以来初? そのせいか、少し緊張度も下がり気味です。