音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

4月15日(水)ライブ配信セミナー開催「教本カリキュラムの研究 第2回」


ピアノ教本カリキュラムの研究1

4月15日(水)は今年の連続ライブ配信セミナーの2回目です。

 

今年は「教本カリキュラムの研究」として6回連続セミナーを予定しています。

 

第1回 左手の動き1 アメリカの教本

第2回 左手の動き2 日本の教本

第3回 臨界期と教本

第4回 教本が扱う範囲(スコープ)

第5回 テクニック教本

第6回 年齢別カリキュラム

 1回目の配信が終わってからの紹介動画

 

 

2回目は、日本の教本に関する左手の動きを分析します。ぴあのどりーむ、アキピアノ教本、オルガンピアノ、ピアノランド、ピアノひけるよジュニアといった日本の教本は、ミドルC導入が多いのですが、その際に左手はいったいどのように動かせるようなカリキュラムが組まれているのでしょうか。アメリカ系とは明確に違う傾向が見られます。そのメリットとデメリット、傾向と対策をやっていきます。

 

専用facebookグループでの視聴となります。

ライブ配信ですので、リアルタイム参加、または録画視聴が可能です。

受講料は2500円です。のちに6回連続通し受講に変更したい場合は、12000円から2500円を差し引いた金額でお申し込みができます。

受講ご希望の方は、こちらから↓山本まで、ご連絡ください。

銀行振り込み、またはクレジットカード払いに対応しています。

お問い合わせ - 音楽ライター/ピアノ教本研究家 山本美芽 Mime Yamamoto