音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

美しいものに触れると、再生できる

引き続きギリシャ旅行の話です。

 

エーゲ海クルーズ3泊4日、天候にも恵まれました。

日の出が7時で、観光のための下船が7時過ぎから。

日の出もたいてい観光しているか、下船のために船で待機している時間だったので

毎日、夜明けと日没を見ていました。

ミコノス島の夕陽

 

毎日、日の出を見て、港への出入りを見て、

昼間は部屋のバルコニーから海や島、雲や空を見て、

夕方は、日の入りを見てから月が出て、光を増していく様子を見て。

 

ふだんはそんなにゆっくり眺める暇なんてないのですが

とにかくきれいで。

 f:id:mimeyama:20180405231601j:image

仕事を続けたいけど子どもも欲しい、と決めたときから

ぼーっとする時間は本当にないままもう15年たちました。

さすがに最近は子どもたちが赤ちゃんのころに比べたら人間らしい生活をしていますが

やりたいことは膨大にあって、どうしても欲張ってしまうので

ぼーっとする時間なんてほとんどないまま、毎日フル活動するか、バタンキューと寝るか、

そんな毎日を送っていました。

生産性はまあまあ高いですよ。われながら。時間も有効に使ってるし。

おいしいもの食べたりとかも、していたんだけど、

f:id:mimeyama:20180405231645j:image

ギリシャに行って、きれいな海をみながら何時間もぼーっとしてみて

きれいなものを見てぼーっとする時間が流れていくうちに

自分の内側にあったいろいろな不要なものや硬いもの、ごわごわしたものが、きれいに流れ去っていく気がしました。

そう、なんだか、生まれ変わったような気がするんです。

皮がべりべりっとむけたみたいに。f:id:mimeyama:20180405231739j:imagef:id:mimeyama:20180405231800j:image

 

海だけじゃなくて、遺跡とか彫刻とか、木々や草花、美しいものをたくさん見たし

 

https://www.instagram.com/p/BhMJtypFOc-/

古代アゴラ博物館。一番ステキだなと思った大理石の彫刻

 

f:id:mimeyama:20180405231933j:imagef:id:mimeyama:20180405231951j:image

おいしいものもたくさん食べて、

 

https://www.instagram.com/p/BhJSz-cFbgA/

アテネで食べたギリシャ料理。美味しかった!グラタンみたいなのがムサカズッキーニのフライスブラキ 焼き鳥の豚肉みたいな?トマトが味が濃かった!!チーズも風味豊かでハマりました。

 

飲みすぎない程度にお酒もいただいて、

昼にはちゃんと昼寝もして。f:id:mimeyama:20180405232104j:image

そう、午前中に観光、午後はフリータイム、夕方からまた観光というスケジュールだったので、

午後はくたびれて寝ていました。バンクーバーから来ていた女子高生たちは、デッキでズンバのクラスで踊ったりプールに入ったりしていて元気で、有意義に過ごせていてうらやましかったけど、ちょっと無理(笑)

でも、きらきらと光る海を眺めながらバルコニーでうつらうつらして、

「だめだこりゃ。眠い」とベッドに移動して昼寝して、気づいたら日が傾いているの、なかなかよかったです。「えー、寝るの?」と夫はいっていましたが、

はっと目覚めたら家族全員が爆睡していました。まさに「シェスタ」。ちょうど斎藤守也さんの「シェスタ」という曲を聴いていたらぴったりでした。

 

ぼーっとしながら美しいものに触れて自分を再生する。f:id:mimeyama:20180405232254j:image

 

せっかくリセットしたので、もう、この感覚を忘れないようにしたいと思います。