音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

閉鎖的

全国のピアノの先生たちと話すうちに「閉鎖的」という言葉が出てくるようになりました。
f:id:mimeyama:20160331215752j:image

思っていることをオープンにしないで、あたりさわりないことだけ話して表面上なごやかに。それは狭い場所でお互いを傷つけず、助け合って生きるための知恵かもしれません。私もそうやってやり過ごすこと、あります。でも、それだと困っていることを改善するアイデアは出にくいし、新しくて面白いことは生まれにくい。

ほどよい距離感さえ保てれば、思っていることをオープンにしても、本音をさらっと言っても大丈夫なんじゃないかな。もちろん、お互いを大切したうえで話題は選ばなくちゃいけないですけど。
f:id:mimeyama:20160331215829j:image

閉鎖的なのにうんざりしている人は、ぜひ私のセミナーに来てください。しがらみないので自由です。あ、呼んでくだされば、こちらから行くこともできます。