音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

読みたい本のラッシュ

さっきヤフーを見ていたら、来日中のスティングの記事が。なんと自伝が出版されていたんですね! ぎゃ〜欲しい!! 注文しなければっ!!!! ・・・しかも、「のだめカンタービレ」の11巻も出ているし。これはすでに注文したからいいか。
 先日読んだのは、萩谷由喜子さんの田中希代子の自伝! 戦前〜戦後のピアニストをとりまく状況がよくわかって面白かったです。病魔に倒れたとき、それから・・・の話も泣けました。さらに梶原完というドイツに渡った日本人ピアニストの評伝も読んでます。こちらは私の卒業と同時に学芸大にいらした音楽学の久保田先生がお書きになったもの。これも戦前〜戦後の様子がわかって、しかもドイツに渡ってからの話もあって、読み応えたっぷり。・・・な〜んていったら、レオ・シロタの評伝も出ていたのですね。レオ・シロタは戦前の東京音楽学校でピアノを教えた人で、園田高弘さんの先生としても知られています。あーこれも注文しなきゃ!! うう、お金がいくらあっても足りない・・・自分の本も書かなきゃ・・・

 学芸大といえば、月曜日の9時からはじまったドラマで、名前は忘れてしまったのですが、・・・学芸大で思いっきりロケをやってたんです!! 「ああああ自然館だっ!!」「サンシャインだっ!!」等々、すっかり気分は学生時代にトリップ。あんな広々とした場所で、音楽のことだけ考えて友達や先生と時に忙しく、時にのんびり過ごした6年間が、今となっては本当になつかしいです。