音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

KORENOS@モーションブルー横浜

先週の土曜日、KORENOSのライヴを聴きにモーションブルー横浜
に行ってきました。
およそ2年ぶりぐらいでしょうか。
良い意味で、サウンドにまったく隙がなかったので
ちょっとびっくりしました。

KORENOSというギタートリオが活動を始めたばかりの頃、
ギター・ドラム・ベースという
編成が、慣れないせいか、スカスカして聞こえた記憶があります。
2年ほど前に聴いたとき、既に隙がない感じにはなっていましたが
今回は、ほんとうに、どこにもまったく何も入り込む余地がない感じ。
聴き手としても、ギタートリオの編成に慣れた面はあるのでしょうが、
絶対それだけじゃない。きっと3人で、うまく空間を使っているの
でしょう。

須藤さんのベースは、秋にライヴハウスで聴く機会がありましたが
ドラムの則竹さんは、ライヴハウスで聴くのが久しぶりでした。
ドラムの音が、あまりにパワフルだったので、ちょっとびっくり。
特に、ふたつセッティングされていたうちの
小さいバスドラムに切り替わったとき、お腹のあたりを音で直撃くらった
みたいな衝撃がありました。異様な迫力というか。
音量が大きいとか、そういう次元じゃない迫力。

そんなわけで、たっぷりと音に浸って、演奏の細かい細かい部分まで
間近に体験して、すっきりとした気分になって帰ってきました。