音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

はなわさんの「佐賀県」!!

最近大ブレイクして、オリコンでもチャート5位をとった
ベース漫談?? お笑い芸人?? の、はなわさん。
年末にNHK−FM「徹底追求! ベースの魅力」の司会を
させていただいたときに、はなわさんも出演していたので
あのとき一緒にお仕事したんです。
トークの収録のときは私のとなりに座ってらしたんですが、そのはなわさんが
なんだか最近毎日のようにテレビに出て、ものすごい人気で、
もうびっくり!!
先日やっと、シングルの「佐賀県」を買って聴きましたが、
あれって、「ベースの魅力」のときに演奏してたのと基本的に
同じ曲だったんですね。「クラスの半分が同じ床屋…」とか、そのへんは
収録のときと同じでした。だけど最後のほうが若干歌詞が変わっていた
というか、…バージョンアップしたみたいです。
シングルを買って聴いてしまうと、あの「佐賀県」ってふしぎと
印象に残るメロディーなんですね。
「エス・エー・ジー・エー・佐賀〜♪」
と、鼻歌が出てきちゃったりして。

「ベースの魅力」の収録時には、カシオペアのナルチョさんとか、
高橋ゲタ夫さん、渡辺直樹さん、納浩一さんとか、日本を代表する
ベーシストのみなさんに囲まれていたはなわさん。
「僕みたいなのが出てきて
みなさんが気分を悪くされたらどうしようと思った…」と心配するはなわさんでしたが、みなさん「佐賀県」に大爆笑でした。
「僕はこのベース漫談をきわめるようがんばります!!」みたいな感じの
決意表明っぽいことを、熱血な感じで言っていたはなわさんの顔が
思い浮かびます。収録のときには、もち曲というか、ネタ曲?? が
何十もあるっていってたから、早くアルバムを出してほしいなあ。