音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

今年出たアルバムあれこれ

土曜日に小曽根真さんのFM番組「オズ・ミーツ・ジャズ」を聴いていたら
今年注目のアルバムをあれこれ流していました。
そこで、マーカス・ミラーや、ダイアナ・クラール
ライヴ盤を聴いて「うわ、これ、いい!!! ・・・・やばい、まだ買って
なかったわ!!」 と、あわててHMVのサイトにアクセスして
みました。すると、「そのうち聴こう!」と思いながら注文していない
CDがあれもこれも・・・。
話題になってたウェザー・リポートのライヴ盤も、まだゲットしてなかったし(爆)

11月には、本ばかり読んでいたようで、ちょっとCDのチェックが甘く
なっていました。反省反省。

でも、この前中井正子先生の単行本の資料として買った、クラシックの
ピアノのCDが、いっぱいあるのですよね・・・
リストの超絶技巧練習曲、マガロフやシュナーベルメシアン、難曲として知られる「イスラメイ」をアラウが弾いてるのとか。
まだいまいち聴きこんでないんだよなぁ・・・

いや、本文中に出てくる曲については、
やはりちゃんと演奏を聴いて書くべきだ!! と
思ってあれこれ注文したんですよ。散財にはなりますが、
こうやって資料を集めるのって、なかなか楽しいものです。