音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

小林桂ライヴレポート公開中!!

以前にもこの日記で触れましたが、いま大人気のジャズ・ヴォーカリスト小林桂さんのライヴ・リポートをブルースアレイジャパンのホームページで書いております。

http://www.bluesalley.co.jp/main/index.html

ブルースアレイは今年になってからよく行くようになりました。
なかなか素敵で居心地のいいライヴハウスで、その割にはお値段が手頃なのが嬉しいのです。

お店に行けば、小林桂さんのクリスマス・アルバムが発売になっていますね。こちらも早く聴いてみなくちゃ・・・。

・・・といいつつ、今日はひさびさに、ピアノの練習をみっちりしました。
塩谷さんのお話に刺激を受けた(!?)せいか、メトロノームを出してきまして。
スローテンポで月光ソナタの3楽章を弾いてみたら、いやあボロがでるわでるわ(爆)。

あわててさらにテンポを遅くしました。「幻想即興曲」も、遅くすればするほど、もう、ボロボロ!!!いや、笑うしかないです、もう。指がヨタってるというか、酔っぱらいみたい(笑)。速く弾いていたときは、指が千鳥足状態ってことを、すっかり聴き逃していたみたいです(爆)。

ショパンのバラードの1番、2番、スケルツォの2番、ショパンの「別れの曲」・・・とあれこれ弾いて、最後にぐっと譜面づらのやさしいドビュッシーアラベスクを弾いてみました。

あああああ〜なんて弾きやすいの! なんて、まともな音楽ができてるのっ!!!! と、しみじみ・・・。

バラードやスケルツォのような大曲も弾けるようになりたいので、ちびちび練習は続けようと思いますが、まずはアラベスクみたいな小さめの曲をきっちり弾けるようにするのが、やっぱり正しいわよね〜・・などと、ひとりブツブツと言いながら練習していたのでした。