音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

生きることは、お金がかかること(2)

東京都がディーゼル車の規制をするそうですけど、コスト増だとして業界は反発する。いっぽうで、大気汚染で病気になり、亡くなる人もいる。そして、ものを買うとき、少しでも安いものを買おうと買う側は工夫する・・・。
 経済の論理とか、現実って甘いもんじゃないですよね。自分がかすみを食って生きているわけじゃない。
 それをわかったうえで、ちゃんと利益を出しながら環境にもやさしい。ちゃんと利益を出しながら、人間として正しいことをやっていける。そういう方向にいけるように、そのために知性を使う、それが人間としてあるべき生き方のような気がしました。
 こんなこと前は考えなかったですね。取材してる先生の授業を見たり、話をする中で、私自身も変わってきた気がします。私はもとから生真面目で正義感がミョーに強い性格なんですが、そのいっぽう「マジメ」といわれるのが格好悪い気がして面白くないんです。しかし、こんなこと考えたり書いたりしてたら、ますます「マジメ」と言われるんだろうな。でも、考えずにはいられないのですよ。ああ、もういいや、「クソマジメ」で(笑)。