音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

イギリス館にて交流会

イギリス館でライティング研究会6周年の交流会。アンサンブル、各自のソロひきあい、散策、初見大会、おすすめ曲紹介、動画や写真撮影など、ピアノ、音楽を思い切り楽しむ1日。 今年は横浜の先生方を中心にささやかにですが、行えたことに感謝です。 バッハ…

斎藤守也さん脱力奏法セミナー

横浜、山響楽器さま 斎藤守也さんの脱力奏法セミナー終わりました!!!守也さんが教えてくれるのはハノンに含まれない20世紀以降の音楽を弾くために必要なテクニックなんですよ。ピアノが鳴ってる。あの鳴りでエネルギーが充填される感。あさっての名古屋セ…

第一楽器 豊田元城店「オンラインに適した教材、活動を考える」無事に終了

第一楽器 豊田元城店「オンラインに適した教材、活動を考える」無事に終了いたしました。会場とzoom の併用。初のスタイルに準備も手探りでしたがうまくいきました!zoomで20名もいらしたそうでびっくりです。ご参加の先生方ありがとうございました。 「オン…

10月23日 愛知、春日井セミナー

10月23日愛知春日井 サカエ楽器さまにて オンラインレッスンの教材を考える教本セミナー決定しました。

息子、野球部に

息子、初の野球部、仮入部。 12月に少年野球を引退してから、久しぶり、、8か月も。 同じチームだったいつものキャッチボール相手とキャッチボールしたら「コントロール悪くなってた」。 「野球部入るの?テニス部も気になるって言ってたじゃない」 「野球部…

ヤマハ横浜 ピアノ教本の見比べセミナー

ヤマハ横浜にてピアノ教本セミナー「見比べ」実施!!フェイスシールドに換気に消毒、慣れました。 少しずつ日常が戻ってきている実感があります。やっぱり対面セミナーはやりやすいなぁ、、、レジュメを全面改訂、新バージョンでお送りしました。「うなずき…