音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

相模原夏季ステップ

息子と一緒に相模原夏季ステップ(合同発表会)に出てきました。

息子5番「貴婦人の乗馬」ブルグミュラー
私10番「CHASE」斎藤守也

息子 テンポはまあまあ
スタッカートのか音はきれいだったかな。
ミスがなくなるといいんですが
あまり気にしてない様子。汗f:id:mimeyama:20180618204418j:image

本当に練習しないのですが
音がきれいとステップでは必ず書いていただきます。
4歳から多喜先生にみていただいたおかげです。

 

 

私 3年ぶりのソロ。しかも譜読みして暗譜して新しい曲をソロで弾くのは

たぶん25年ぶりぐらい。

緊張しました。

 

でもヤマハは弾きやすかった。
音がどっかーんと出るピアノでした。
16分音符の細かいリズムが決まりやすいです。
離鍵後、音がスパッと消えます。
しかし私
右手に力が入ってしまい音の伸びが足りないです。

しかし私は
終わってから「カッコよかった!なんて曲ですか」といろんな知らない方が声をかけてくださいました。
こんなの人生初です。

 

作曲なさったレフレールの斎藤守也さんと
レッスンしてくださった多喜靖美先生
応援してくれた家族や友人の皆様に感謝。

で、ステージにスマホを持って出て

鍵盤左側に立てて録画したら
照明で真っ白になってました。

 

↓ 舞台でスマホの横にたてて撮った動画です。っていうか何も映ってない。音だけになってしまいました(苦笑)


Moriya Saito “CHASE”

 

 

 

 

 

音はとれたから、ま、いっか、、、

 

1部に、生徒ちゃんのきょうだいもステップに出てくれました。
おとといのレッスンで、うまくいかなったところが
ちゃんと成功して、よかった。
本当に本番に強い。
お姉ちゃんと弟くんで連弾もばっちりキマりました。
バランスが課題とアドバイスに書いていただいたけれど
っていうことはタイミングとかテンポとかはだいたい良いってことです。
お姉ちゃんは継続表彰もいただきました。
よかった。

朝、コンペリハーサル組の演奏を聴いたのですが
子どもたちみんな素晴らしくてびっくり。
かなわないなと正直、思った子がいました。
すごいな。

やっぱり真剣にソロやると面白い。
ダメなところがいっぱいあるけど
順番にひとつずつ直して、
大掃除のあと部屋がピカピカになってくるみたいな感じが楽しいな。
コンペ組みたいには弾けないけど
別にいいわ。

ソロで本番にまじめに出るのずっと逃げていましたが
もう少し続けてみようと思います。