音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

これまでセミナー登壇数。数えてみました

2010年年末にアメリカから帰国、 2011年には一度セミナー講師として登壇したものの、しばらく お話もなく、 「自分の音、聴いてる?」の出版を機に セミナー活動が本格化。 2011 1本2013 5本 計62014 33 計 系392015年 37本 …

まむし指の対策

フェイスブックのライティング研究会でお悩みをいただきました。 小学校中学年の女の子です。レッスン5年くらいになります。マムシ指が治らず、レッスン効果も低い印象でどうしたものかと悩んでいます。レッスン中にいくら支えて引っ張ってあげても、すぐに…

ベートーヴェン 街の歌 2楽章譜読み中

今日は、多喜先生のところでベートーヴェンのピアノトリオ 街の歌 2楽章をレッスンしてもらってきました。ぜんぜん譜読みが不充分でしたが、早めにみていただかないとさらに遅れると思って。素晴らしいお手本を聞かせていただき、一気にあれこれつかめました…

ベレンス5指の連弾で、体験レッスン

ひきあいセミナー第1回では、「ヘラー25の練習曲」そして「ベレンス5指の連弾」をとりあげました。これは、横浜の押見雅子先生が紹介してくださったもので、5指ポジションで弾ける簡単な右手に、左手のハーモニーがとても美しく本格的な連弾曲集です。 セミ…

「ひきあい 」すると、吸収量が違う

現在、東京の渋谷で、2月から名古屋、そして6月から群馬で、ひきあい形式のセミナーを開講します。 ひきあい。チェルニーをはじめとする子ども向け課題を出して、みんな1曲ぐらい選んで練習してきて、みんなの前で弾きます。あくまで、教材曲を実際弾いてみ…

テンポのスピード違反

うちの娘がそうでしたが、小学生のピアノによくある症状。ものすごい速さで、ぐちゃぐちゃに弾いてしまい、スピードがおとせない。わたしが一緒に弾こうとすると、嫌がる。これが5年生になってもなおらなくて、それじゃ、変でしょ!と毎日大ゲンカして、少し…

バイエル原典版

バイエルの原典版が、音楽之友社から出ました。著作権切れてるから、コピーしてそのまま売れちゃうんですね。汚れなどきれいにされていて、見やすいです。バイエル研究者の論考もかなり面白い。重要ポイントは、日本のバイエルはペータース版が底本で、原典…

カワイ厚木ショップ 教本セミナー決定! 「ブルクミュラー終了後の教材」

●ピアノ教本 かしこく選ぼう 「ブルクミュラー終了後の教材」全3回 ブルクミュラーからバッハのインベンションの時期に、ソナチネ以外に何の本を使えばいいのかわからない。 ブルクミュラーの途中から併用する近現代やバロックの教本は何がいいのかわからな…

ディズニーシーの風景に足すべきもの

昨日はディズニーシーに行ってきました。ベネチア、ニューヨーク、ケープコッドを再現した街並み。イタリアを旅行したときのこと、ニューヨークの港からケープコッド方面にクルーズに行ったときの思い出がよみがえりました。街並みはとってもリアル。だけど…

室内楽クラスベートーヴェン初日「街の歌」

室内楽クラス初日!!!! ベートーヴェンの「街の歌」1楽章。今年はクラスを始めて5年目。ヴァイオリンの那須亜希子先生、チェロの清水詩織先生に合わせていただきます。ひとり20分、7人の受講生でのマスタークラスです。3ヶ月かけて準備、多喜先生に3回…