音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

テンポのスピード違反

うちの娘がそうでしたが、小学生のピアノによくある症状。

ものすごい速さで、ぐちゃぐちゃに弾いてしまい、スピードがおとせない。

わたしが一緒に弾こうとすると、嫌がる。

これが5年生になってもなおらなくて、それじゃ、変でしょ!と毎日大ゲンカして、少しだけ良くなりましたが、うんざりしたのか、娘は、ピアノをやめました。


スピード違反の症状がある生徒さんは全国的に多いようで。


コンペに出るような優秀なお子さんは、スピード違反なんて、しないと思うのですが、

普通の生徒さんには、多いようです。

対策を考えていきたいと思います。

テンポキープは、いまなおわたしにも課題。室内楽クラスで、細かいフレーズで走らないとか、言われて、メトロノームで特訓してます。