音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カワイ厚木ライティングセミナー

<a href="http://ameblo.jp/musikalische/entry-12056727766.html" data-mce-href="http://ameblo.jp/musikalische/entry-12056727766.html">『書くことによって、聴き方も変わることを実感できたセミナーでした』</a> <…

デジタルなレッスン ムジカノーヴァに寄稿

ここ2年ほど、フェイスブックで活動をしています。友達増えると、楽しいです‼︎ムジカノーヴァでそのお話を書きました。

カワイ横浜フェイスブックセミナー第1回 ご感想 ~セミナーレポートより~

⚫️facebookの記事を書くときに、立派なほかの人の記事を見ると自分の文章のつたなさに恥ずかしくなり、なかなか書けませんが、少しずつテクニックを身につけていきたいです。 ●まだまだ初心者ですが、使いこなしていけるように頑張りたい。自分プラ…

カワイ横浜店フェイスブックセミナー

初のフェイスブックセミナー、すでに始めている方がほとんどでしたので、仕事とプライベートの線引きの仕方について、セルフプロデュースの基礎基本の観点からお話ししました。 カワイ神奈川の営業さんも沢山来てくださり、ランチ会まで賑やかでした。次回は…

9月4日ヤマハ横浜教本セミナーでの使用テキスト

ピアノ教本、かしこく選ぼう <ピアノひけるよ!ジュニア2からジュニア3に進むか?のりかえるか?> オルガンピアノの本1(新版) ヤマハミュージックメディア オルガンピアノの本2(新版) ヤマハミュージックメディア ピアノひけるよ! ジュニア2 ド…

千葉ヤマハ教本セミナー

ヤマハ千葉店にて教本セミナーでした。定休日にわざわざお店を開けていただいての開催。お店の真ん中で弾くと気持ち良かったです。この本使ったことありますか?の質問にバンバン手があがり、熱心な先生が多数‼︎スタッフの方々も総出で暖かく迎えてください…

今月のムジカノーヴァとジャズジャパン

ジャズジャパンとムジカノーヴァが届きました。ジャズジャパンは山中千尋さんインタビュー、小野塚晃さんインタビュー、CDレビュー。ムジカノーヴァは書評と、デジタルなレッスンのコラムを執筆しています。フェイスブックのすすめということで、北海道での…

ヤマハ横浜教本セミナー 第1回

ヤマハ横浜店でピアノ教本セミナーを行いました。 セミナーレポートよりご感想 ●いままでなかなかできなかった教本すべてのエッセンスを今回の講座で捉えられて本当にありがたかったです。 ●ピアノ教本の歴史、キーポイントになる教本があって、教本のみかた…

ピアノ講師のフェイスブック利用状況アンケート

<a href="http://goo.gl/forms/jnQWFzRcky" data-mce-href="http://goo.gl/forms/jnQWFzRcky">ピアノ講師のフェイスブック 使用状況アンケート</a>goo.gl

橋本チェルニーセミナー

チェルニーセミナー終了! ショパンのバラードやエチュードになって手を痛くした経験、みんなありました。やはり和音やオクターブは追加でふだんからやっておいたほうが良いですね。和音が届かなければ6度でも。ご参加の古内奈津子先生がレポート書いて下さ…

弦楽器と溶け合う久元祐子先生のモーツァルト

神奈川フィルのモーツァルト交響曲29番、久本祐子先生のモーツァルトのピアノコンチェルト23番、プログラムの曲目解説を書かせていただいたので、聴きに行ってきました。久本先生のモーツァルトがなぜあんなに心地よいのか、秘密が少しわかった気がします。…

ピアノ教本乗り換えセミナー

ブログに寄せていただいたアンケートをもとに、大阪の枚方でセミナーさせていただきました。切り口は、ピアノひけるよジュニアの1.2の次に、3にいくとしんどい場合、乗り換え先としてピアノランド、オルガンピアノ、ぴあのどりーむ、バスティンのどこに行け…

みんな頑張った‼︎ 相模原ステップ

サンエールさがみはらで行われた相模原ステップに息子が参加、私は午前中お手伝いに行ってきました。私が子供のころの発表会に比べたら、ほんと、レベル高い。まず、テンポ感がみんないい。ちっちゃな子も、しっかり音が出ている。強弱、バランスも考えてい…

会いに行きます

これから連日外に出て活動します。金曜日は、門前仲町で聴く力セミナー、土曜日は原稿書きあさっては午前中、サンエール相模原で息子のステップとお手伝いして、午後から大阪に移動して、中西先生たちと合流、月曜日は枚方で教本セミナー、夕方に神奈川の自…

信じることが集中力になる

月のはじめは普段ヒマなんですが、ありがたいことにお仕事たくさんいただきました。書けないかも~とか不安になるとろくなことがないなと最近思います。自分を信じる。言葉にすると大げさですが、なんか、「絶対書ける」と言い聞かせていると、予定時間で終…

教室アンケートで強みを探す

自分の強みといわれても、わからない。よくあります。自分のことは、なかなか自分でわからない。ライティングの個人レッスンでは、教室アンケートを作成を勧めています。わからなければ、聞いてみる。書いてもらう方法です。私が本を書くときにも、インタビ…

楽譜を写真に撮ってブログにアップするときの注意点。

楽譜を写真に撮ってブログにアップするときの注意点。中身は、著作権がある場合、そのまま載せるのはまずいです。特に最近出た国産の導入教本とかは、著作権もろひっかかります。原則は、引用の範囲として認められる範囲に限られますので、最小限に。具体的…

枚方教本セミナー第2回での使用楽譜

7月13日、大阪・枚方のピアノ教本セミナーで、使う楽譜が若干変更になりました。 最近とったアンケートをもとに、新しく内容を作り直したため、ご迷惑をおかけします。レジュメがあれば理解できますが、楽譜があればよりわかりやすいので、手元にある方はご…

判断力をつける

今の時代情報が多いので、いろんなところからいろんな情報が入ってきます。ネット上はフィルターがかかっていないので、玉石混合です。ところが実は新聞や雑誌でも、「これずいぶん手抜きだよね」と思う原稿はたくさんあります。自分で判断する力がとても大…