音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

インタビュアーとしての修行のはじまり。大学時代にさかのぼります

ライティング個人レッスン受講の先生方とランチしながらいろいろお話ししてネタを拾ってきました。ある先生がおっしゃったんですけれど、私が話を聞きおわったあとに、「そうなんだ~」といって間があるんだけど、その間が安心できていい、と。 たぶん、これ…

月謝改訂のお手紙

大阪のライティングセミナーで、個別指導を受けた先生からお礼のメールをいただきました。許可をいただきましたので、こちらでご紹介します。個別指導の無料体験お申し込みはこちらです。http://homepage1.nifty.com/mimetty/w-lesson.html

ピアノ教本のりかえについてブログでアンケートとってます

ピアノ教本についてのセミナーを今年やっています。 いろんなメジャーどころの教本の乗換えをどこですればいいのか アンケートを作ってデータを収集しています。 とりあえず、主要な8つの教本についてアンケートを作りました。 非常に興味深いデータで、回…

ヤマハ横浜で教本セミナー

<ピティナ・ピアノセミナー対象講座>まとめて学べる、いま人気のピアノ教本~ひとりひとりの生徒に合った教材選び、教本乗り換えポイント~「いつも同じ教本ばかり生徒に紹介してしまう」「使っている教本のシステムがよくわからない」「教本の途中で生徒が…

フンメルのピアノトリオ 2楽章 室内楽クラス

室内楽クラス、フンメルのピアノトリオ2楽章。かわいい曲です。初台のスタジオリリカで、弦の音が豊かに響いて、すごくきれいでした。ピアノはそのぶんうるさくなりやすく、松本裕子先生に、ベートーヴェンみたいね〜と言われて、キョトンとしていたら、フン…

サイモンフィリップス 2015.6.23 ブルーノート東京 1st

サイモンフィリップス、ブルーノート東京で聴いてきました。プロコトルⅢと、プロコトルⅡの曲をやってくれました。アルバム以上にロック、プログレ寄りな印象。サイモンの正確さがなぜあんなに心地よいのか、謎です。キーボードのウェインガート、離鍵がシャ…

7月のライティングレッスン体験

7月のライティング無料体験のページを更新しました。http://homepage1.nifty.com/mimetty/w-lesson.html今回から、4つのコースを作ってみました。Aブログ立ち上げコース(3ヶ月で行います) 現状把握、自信がない現状から一歩踏み出す アメブロまたは他…

ライターと編集者

きょうは編集者さんと打ち合わせ。気づきや視点を引き出していただきました。あまり頼りすぎはいけないですが、駆け出しの頃からたくさんの編集者の方々にお世話になってきました。これまで育てていただいた部分は大きいなぁとしみじみ。原稿で恩返ししたい…

聴く力セミナー 第二回

音色について、深めました。倍音との関係をおさらいして、ピアノと鍵盤ハーモニカで音色が変わるかどうか、チャレンジ‼︎ 鍵盤ハーモニカ、高く上げて吹くと音色が明るくなりましたよ。ご参加の上園温子先生がブログに記事を書いて下さいました。http://s.ame…

正解があることに、慣れすぎていませんか

ブログやホームページでの情報発信に「こうすれば正しい」という答えはないんです。 もちろん、ピアノ教室で、生徒募集したいというケースなら、こっちかな?などの方向性などはありますよ。 でも、別に、決まりとか、正解はないんですね。自由だし。 じゃあ…

自己肯定感を育てる 聴く力セミナー 初回終了!

カワイ厚木ライティングセミナー 第2回 プロフィールの書き方終了!!

本厚木ライティングセミナー終わりました。 きょうのお題は、「プロフィールの書き方」。 裏テーマは「ありのままの自分」。 結局、会えばわかること、来ればわかること、習えばわかることは差しさわりのない範囲でオープンにしたほうがいいとお話しました。…

名古屋・大阪ライティングセミナーの動画

youtu.be iphone6にスマホを変更したら、imovieという動画編集ソフトが入っていまして、これ、簡単ですね。ためしに名古屋と大阪のセミナーに行ったときの写真をスライドショーにしてみました。セミナーだけでなく、名古屋でコメダに行って朝モーニン…

自己肯定感を育てる 聴く力セミナー 初回終了!

初回はリズムの聴き方について、徹底して深めました。http://youtu.be/t1NzFPweslc