音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今でも刺激的な「スリラー」

マイケル・ジャクソンの訃報は、ちょうどアラスカクルーズに行く前に知りました。その後、クルーズ中にテレビのニュースを見ると、もうマイケル・ジャクソン一色。ワイドショー的な「Extra」じゃなくて、ニュースで、というところに驚きました。もうとにかく…

親の専門と子どもの専門

日本から1ヶ月遅れで新聞を読んでいるのですが、辻井伸行さんの記事が多いことに改めて驚きます。彼が全盲だからやはりニュースにもなりやすいんでしょうか。 彼のお母さんの著書を読んでいると、アナウンサーだったお母さんは音楽にまったく縁がなかったの…

2000年の辻井さんインタビューが再録

ショパン7月号増刊 辻井伸行 金メダルへの軌跡 2009年 07月号 [雑誌] ショパン2000年に音楽誌ショパンで辻井伸行さんにインタビューしたときのページがそのまま、今回の別冊に収録されています。 私は昔、養護学校に勤めていたから、障害がある小学生と…

どこまでも澄んでいたアラスカの空気

6月26日から1週間、シアトル発のアラスカクルーズに行ってきました。 2006年に一度行っているので、2回目になります。前回はとにかく初のクルーズに初のアラスカで、終始ハイテンションになり、何一つ見逃してなるものかと少々緊張したかも。今回は…