音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

ソルフェージュはフェードアウトしない!

「譜読みのシークエンス」ミドルCの外側
ホームセミナー終了しました。

なんでカードだと読めて楽譜は読めないのか。

口では読めるけど弾けないのは何故か。

いいご質問をたくさんいただきました!

明後日はライブ配信で同じ内容をお話します。

f:id:mimeyama:20190716231347j:image
f:id:mimeyama:20190716231352j:image
f:id:mimeyama:20190716231357j:image

丸山なかば先生のご感想です。

 

「今までは、5才のリズムとソルフェージュまででなんとなくフェードアウトしてたのを①〜③も入れてみようとか、2の指だけで弾くとか、3の指だけで弾くとか…

あとは、進みがゆっくりだと思ってたどりーむが実は4はそうじゃなかった、だからスムーズに移行できたと思ったのにつまづきはじめたのかと分かったのが収穫でした」

 

「どりーむ」はゆっくりな本なんですが、

4だけは要注意です。

リズムとソルフェージュも、①以降が大事なんですよね。

 

ホームセミナーの内容は7月18日のライブ配信で受講できます。

https://mimeyama.jimdo.com/%E3%82%BB%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%BC/