読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

カワイ横浜 教本セミナー 第二回 乗り換えポイント

f:id:mimeyama:20160114152345j:imagef:id:mimeyama:20160114152048j:image

カワイ横浜にて、教本セミナー2回目でした。カワイさんはグランドピアノがたくさんあるので、3班に分かれて音出ししながら、乗り換えポイントの研究をして、最後に私が一気にまとめました。f:id:mimeyama:20160114152333j:image


次回は2月18日、ブルクミュラーへの乗り換えです。


ご感想

乗り換えポイントが、指づかいにあることがわかり、興味深かったです。

ここ数年、オルガンピアノの本をメインテキストに進めてきましたが、お母様のサポートが受けられない生徒さんが増えてきました。乗り換えのポイントかポジション移動にあることがわかり、たいへん勉強になりました。

ピアノひけるよジュニア3をやっと終えそうな子がいて、次の教材を悩んでいました。ひけるよ3に入る前に今日のお話聞けたら良かったですが、参考になりました。


バスティンを使っていたころは、つまずきがないよう、前準備がたいへんでした。