音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

フンメルのピアノトリオで室内楽ステップ

f:id:mimeyama:20151208145054j:image

稲城ステップで、室内楽トリオクラスの修了演奏をしてきました。

フンメルのピアノトリオ作品22。
私は3楽章。

4年目、4回目のステージです。

最初は頭が真っ白になり、共演していただく弦の先生方の音がよく聞こえなかったんです。血圧上がってたのかな。笑

今年は、ちゃんと聞こえました。

音抜けは多いし、テンポ感まだまだだし、自分の主張あんまりないけど、ま、それは来年以降の課題。


ようやく、聴きながら弾けるところ、スタートラインに来た気がします。


プロの先生方と共演させていただくのは、音楽性と耳を磨くには、最高に良いなと再確認しました。
ご指導くださった、多喜靖美先生、清水醍輝先生、篠崎由紀先生、ありがとうございました。

自分の音、聴いてる?: 発想を変えるピアノ・レッスン

自分の音、聴いてる?: 発想を変えるピアノ・レッスン

室内楽クラス1年目に書いたこの本にも、なぜ室内楽で耳が育つのか書いています。