音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

多喜先生が亡くなりました

私のピアノの師匠、多喜靖美先生が1月30日に亡くなりました。

 

アメリカから帰国した2011年の暮れに入門。

室内楽クラス7年。

個人レッスン8年。

11月まで息子とレッスンに伺っていたんです。

ドビュッシー頑張りましょうねって言ってくださったのに。

聴いて欲しくて頑張っていたのに。


まだ信じられないし、実感が湧きません。

 

もう、容体良くないのに、

レッスンしてくださっていたんだと思います。


覚悟はしていたのですけども、
こんなに早く、、
寂しいです。

 

年末に親子でステップに出て、

息子の写真を送ったら

大きくなったわねと驚いてくださって。

 

 

偉大で、音楽家として、教育者として、
魅力的な先生でした。

 

アンサンブルにエコ奏法に拍子に

学んだことが多すぎて。

ソロは、

バッハ、バルトークベートーヴェンショパンモーツァルトシューマン

チェルニードビュッシーラヴェルプロコフィエフ

室内楽は、ピアノトリオを

レンゲルハイドン、フンメル、ドビュッシー

ベートーヴェンモーツァルトシューベルト

 

斎藤守也さんのオリジナルも私が弾いたものは

すべて。

 

とにかく片っ端から引き散らかしてたものを全部

聴いていただきました。

 

ピアノを再び本気で弾くためのリハビリ期間に私を見守って、セミナー講師になってからはセミナーで弾く曲をすべてチェックしてくださって

好き勝手な私を温かくほったらかしつつ、持っていった曲はバッチリ見てくださって。

何故かヘルメットを着用してる息子とコラボの巻

多喜先生のレッスンきょうも斎藤守也「小さき花の詩」

多喜先生宅のスタインウェイ今日は最高のコンディション。ずっと弾いていたかった。#mimewriting #moriyasaito #snow

先日、先生宅でまず弾いたバッハのプレリュード暴走禁止!!!落ち着いて!!! と思って弾いていました。ゆっくりだとなんかスリルがなくてつまらないな、、と思いまながら弾いてましたが聴き直したら案外悪くないような。どれぐらいで弾きたいのか自分でもよくわからなくなってきました。#mimewriting #welltemperedclavier #bach#prelude

「ノスタルジー」つづきこの曲を弾いてると他のことは、どうでもいい些細なことに感じます。ずっとこの曲の世界に引きこもって外に出たくない感じです。#moriyasaito #monologue #nostalgie #mimewriting#pianist #music #musicvideo #musician #musically #musik #musique #musiclovers #pianosolo #pianoplaying #pianoclassic #pianovideo #pianoteacher #pianoplayer #instapiano #pianolessons #

先週のレッスンで先生と片手ずつアンサンブルしてから最後に弾いたもの。やはり先生のチェックが入ると違います。#mimewriting #mikrokosmos #bartok #song #piano #piano🎹 #pianist #music #musik #musica #musique #pianolesson

昨日は多喜先生のレッスンへ先生のスタインウェイでノスタルジー#mimewriting #monologue #moriyasaito #nostalgie #piano #pianista #pianist #pianolessons #pianosolo #pianoplaying #pianoplayer #solopiano #steinway #steinwaypiano

バルトークミクロコスモス153番#mimewriting #mimeyamamoto #bartok #mikrokosmos #bulgaria #dance #rhythm #piano #pianosolo #pianolessons #steinway #music #musique #musik #musica

バグパイプバルトークミクロコスモス#bartok #bagpipe #mikrokosmos #mimewriting #mimeyamamoto #music #piano

FLOW 最初のバラード部分、多喜先生のヴィンテージのスタインウェイがイメージにぴったり。先生宅はセミコンだけどステップはフルコンのスタインウェイでホール。どうなんだろうな、、 #flow #monologue #moriyasaito #piano #pianosolo #music #japab pianist #musique #musik #japan #steinway #mimewriting #mimeyamamoto

CHASE 本番前最後のレッスン軽い場所、しっかり弾く場所メリハリつけてみた。忘れないようにしなきゃ。でも右手転んでる箇所にまた気づいた。爆前よりは低音がキーンと鳴らせるようになってきたかな。#chase #monologue #moriyasaito #piano #pianosolo #instapiano #music #pianopractice #pianist #steinwayandsons #steinwaypiano #japan #mimeyamamoto #mimewriting

ドビュッシーを久しぶりにソロで弾こうと昨日思い立ち無理矢理、多喜先生のレッスンに持参プレリュード「アナカプリの丘」息子がゼロ歳のときアメリカで譜読みだけしてそのまま寝かせてあったのです。細切れの時間をパッチワークのようにつなげて新しい曲、これ1曲だけ、1年で譜読みしました。いつか息子が大きくなって落ち着いて練習できる日が来たらちゃんと仕上げようと思って忘れてた。 「いつか」は、もう、とっくに来ていたのに。10年前だからかなり忘れてたけど弾いていたらどんどん思い出してきた。先生のヴィンテージスタインウェイの音があまりにきらめいて豊かに鳴るのでつっかえながらも感動しながら弾いていました。来年は、ドビュッシーのプレリュードでソロで弾く。#debussy #prelude #anacapri #piano #steinway #pianist #pianosolo #pianista #music #musique #classic #mimeyamamoto #mimewriting #instapiano



 

息子は気がついたら先生のところに通っていて

あんまりピアノの練習は好きじゃないけど、先生のレッスンは好きでした。

 

先生から学んだことは多すぎて

うまくまとまりません、、、

 

少しずつ書いていきます。

 

寂しい。

 

 

自分の音、聴いてる?: 発想を変えるピアノ・レッスン