読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

21世紀へのチェルニー ホールセミナー 3月から開講します!

これまでやっていたホームセミナーのスタイルで、2015年は場所をサンエールさがみはらの舞台をセミナー会場として使います。

 

テーマは、私が2005年に書いたまま一度だけ藤拓弘先生のご依頼でセミナーをして、そのまんまの著書「21世紀へのチェルニー」。

 

21世紀ヘのチェルニー 訓練と楽しさと 山本美芽/著

21世紀ヘのチェルニー 訓練と楽しさと 山本美芽/著

 

 

 

裏テーマは、みんなの前で自信をもって自分の意見を言い(しかもまとまった鋭いコメント)、多少間違ってもいいから楽しそうに人前でピアノが弾けるようになること。

チェルニーをいまどきどうやって使っていくべきなのか、前半は単行本の中の論点でレクチャーとディスカッションを。

後半は、毎回お題になっている楽譜から、実際に好きなものを選んでそれぞれ弾いてみます。難しければ半分、4分の1に減らして弾いてもOK。リトルピアニスト、20番、24番については、やったことがない方もいるかもしれませんが、現実的な選択肢としてかなり重要なので、50番をとりあげないかわりに、そっちをとりあげます。

可能な場合は鍵盤ハーモニカも一応持参していただき、チェルニーでアンサンブルしながら音楽的な演奏へ導くアプローチを考えます。

楽しさとリラックスした雰囲気、知的な刺激の深さには定評をいただいているホールセミナー。参加者にはすでに芸達者で面白すぎる常連組が揃っていて、暖かく迎えてくれるはず。ぜひ、あなたもホールセミナーの仲間になりませんか? 一度だけのご受講もOK! お待ちしております!

 

 

21世紀へのチェルニー   ホールセミナー...
    全6回連続講座  at サンエールさがみはら       

 

 

第1回 3月17日(火)
グレード・型としてのチェルニー
チェルニー100番

第2回 5月19日(火)
作曲家チェルニーと日本での受容
チェルニーリトルピアニスト

第3回 7月14日(火)
チェルニーで身につくテクニックとは
チェルニー20番

第4回 9月 火曜日
ベストな活用方法と海外での事例
チェルニー30番

第5回 11月 火曜日
チェルニー以外のエチュード
チェルニー24番

第6回 1月 火曜日
エチュードを使わない場合どうするか
チェルニー40番

 

【山本美芽プロフィール】
京学芸大学大学院教育学研究科卒業。音楽ライターとして17年間にわたり、国内・海外のトップアーティスト200人以上に取材、「ムジカノーヴァ」など専門誌に寄稿。2013年よりピアノ指導者へセミナーを行い、思考力・聴く力・文章力などを向上させる。「21世紀へのチェルニー」は2005年の発売より多徹底取材と新しい視点により「名著」と絶賛され、ピアノ教育業界全体に大きな影響を与えている。

【時間】 9:40~11:40 
【場所】サンエールさがみはら
JR・京王線橋本駅(神奈川県相模原市
南口徒歩10分 無料駐車場あり  【定員】12名

今回のセミナーでは、ステップやコンペの会場として使用される「サンエールさがみはら」の舞台をセミナー会場として使用。講師のレクチャーを交えながら、受講者同士、課題の音出しワークを行います。リラックスした状態で、ホールで弾く自分の音をじっくり聴いてみましょう。参加者同士のアンサンブルもとりいれて、耳を開いていきます。

受講料:4500円 現金でご持参ください。
*毎回ごとにお申し込みを受け付けます。
キャンセル料:前日夜12時以降のキャンセル・無断欠席の場合は、2000円のお振込みをお願いします

自由参加ランチ懇親会1時まで 費用各自負担

    使用テキスト・楽譜・持ち物
1「21世紀へのチェルニー」(ショパン)山本美芽 著 
2 指定されたチェルニーの曲集の中から、好きなものを選んで練習してきてください。通せなければ半分でもOK。間違えてもいいから、音楽的に弾いてみてください。
3 鍵盤ハーモニカ アンサンブルしてみましょう。
                                                                      

申し込み・お問い合わせ

お問い合わせ ←こちらのフォームから、受講したい日とお名前を書いてお申し込みください。