読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

アメリカに戻りました

梅雨明けで猛暑になった日本から、カラッと涼しいカリフォルニアへ、いいときに帰ってきました。クーラーをつけないと夜中眠れない日本の蒸し暑さ、すっかりごぶさたになってしまって、いやーきつかったです。サンフランシスコ国際空港に着くと、気温が15度。15度ですよ!? もう、別世界でした。

今回は夫は先にアメリカに帰っていたので、私と子供たち2人、合計3人でのフライト。今回は長男も2歳半になっていて、座席に座ってテレビを見ていられたので、ずいぶん楽になりました。

1歳から2歳のころのフライトは、寝ている間以外ずっともがいていて、何かあれば泣いて抱っこになっていたのに、ちょっと大きくなっただけで嘘のような違いです。

今回はひさびさにコンサートにもたくさん行き、いろんな人にも会えたし、買い物もできたし、夢のように楽しい一時帰国でした。それでも息子と一緒に未就園児向け幼稚園の公開保育なんかにたくさん出かけたりしていたので、連絡をとれなかった友達も沢山いるんですが。連絡できなかったみなさん、ごめんなさい。

私の実家は埼玉で、都心に1時間〜1時間半ぐらいで着くんです。昔は当たり前だったその環境が、どれぐらい恵まれているのか、アメリカに行ってから、つくづく思い知りました。私が住んでいる場所は、車でサンフランシスコまで2時間かかるので、まあ那須塩原ぐらいの感じでしょうか。

ただし、日本にいると、まったく英語っていらないですねー。アメリカにいるときは日々何か単語を調べたり英語の本を読んだりしていたのに、うそのようにやらなくなってしまって。そう思うと、やはり英語環境への強制隔離という意味で、4年間のアメリカ生活には大きな意義があったかな、と振り返ったりしています。