読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

出版不況をひしひしと感じる今回の帰国

ライター日誌

アドリブが休刊になったこともあり、出版不況らしいというのはわかっていました。でも、今回の一時帰国で、大手出版社・音楽出版社・教育系出版社の人とそれぞれ会い、もうどこも本当に大変だという話ばかりです。雑誌や新聞の広告の落ち込みはすさまじく、いったん広告を減らすと、業績が上向いたあとにもう一度広告を出してくれるということがなくなっちゃっているんだとか、某大手新聞社も数百人規模で希望退職を募るらしいとか。書店さんもどんどんつぶれて、アマゾンでしか本が買えないエリアがじわじわ増大中。

本については、もともと広告に依存していないビジネスモデルだったので、もとから苦しかったものの、まだなんとか持ちこたえていたけれど、雑誌の売り上げが落ちていることにより、儲からない書籍分野を雑誌でなんとか穴埋めというモデルが難しくなった。やっぱりもうipadブックに進出するしかないのか? という気分です。

でも、本や雑誌には、インターネットにはない良さがやっぱりあると思うんですけどねえ。それから、特に子どもたちには、ネットにはまる前に、読書の楽しさを知ってもらわないと困るし。どうしたものやら。