音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

エレキギターの絵

中学校へ取材に行きました。
今日は4・5・6・時間目を取材です。
3年生は将来の自分の夢を絵に描いているのですが、
エレキギターを描いている生徒が何人もいました。
普通だったらそういう絵はダメって言われるんだろうけど、
言われないからか、みんなものすごく熱心に描いてました。

ほかの子ともほとんどおしゃべりせず、何十分も黙々と筆を
動かし続け、一心不乱そのもの。
授業のはじめに、その子には先生が
「音がきこえるように描いてね。まだ音が聞こえないよ」
とアドバイス。
そして生徒が暗い色だった背景に白や黄色などの明るい色で
線を沢山描きこんだら、
エレキギターの「ぎゅいーーん」ってディストーション
耳を直撃する爆音がきこえてきそうな色彩になっていたのです。見ていて目が離せなかったくらい。
本当にびっくりしました。
先生も「音がきこえてきたね」ってニッコリ。
描いているときに彼の心の中では、エレキギターの音色が
ライヴハウスで大音響で聴いているのと同じように
響いていたんだろうな。