音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「メリーさんの羊」に大きめ男子が反応

知り合いの先生から届いたご感想です、 1ヶ月に1度しか来ない中3男子くん、そりゃもう練習ぜんぜんしなくて、毎回私にピアノやめたらー!と言われる始末なんですけど、 「こんどのおさらい会なに弾くー?メリーさんの羊どう?」「はい?やだし〜」「いいのが…

カッコいい曲? きれいな曲?

今年になってから私はレフレールのアルバムを片っ端から暗記すべく聴いて、 楽譜が出ているものも必死に弾いて音をインプットしています。 息子はそれを聴いていて、かなり覚えていて、 夏休みの最後には昼間にオペラシティでコンサートがあるので行く予定で…

ムジカノーヴァ 8月号

今月のムジカノーヴァ 私は 斎藤守也さんのメリーさんの羊 解説教室改善プロジェクト「小1の壁」書評中嶋宏美先生のセミナーレポート執筆いたしました。 ムジカノーヴァ 2018年8月号 出版社/メーカー: 音楽之友社 発売日: 2018/07/20 メディア: 雑誌 この商…

いますぐ決断すれば150万が70万??

武蔵野音楽大学の大内孝夫先生には大変お世話になっています。 高額セミナーについての相談が相次いでおり、大内先生がこのような投稿をなさっていました。転載許可を得たので貼り付けます。 【音楽教室の先生方へ】 最近、私も山本美芽先生が受けたような相…

Duet in colors ひきあい

表参道クラシックスペースでひきあいセミナーでした。池田奈生子さん「デュエットインカラーズ」1.2巻をがっつりと連弾で合わせました。 テンポキープとゆるめ具合、ベースのアーティキュレーション、4手のバランス等々詰めていくと、流れが良く、カッコよく…

注意喚起

セミナーやコンサルが高額な場合 まず知人に相談しましょう。 自分が高額だと思えば、いくらだろうと 高額なんです。 フェイスブックのイベントにポチをしただけで 受講料を請求されて やっぱり行けないからキャンセルしたいと 言ったのに 強く言われて支払…

藤拓弘先生の書籍出版イベントに出演します

10月に藤先生のイベントにゲストでお招きいただきました。 名古屋と静岡の富士に伺います。 【愛知イベント】 ●日時:2018年10月22日(月)11:00~12:30●場所:ルチアホール●参加費:一般:3,000円、ピアノ講師ラボ会員特別割引価格:2,000円(懇親会ランチ…

ライティング個人指導 無料体験枠のお知らせ

ピアノの先生を対象にライティング個人指導を行っています。 枠があきましたので無料体験を新規に募集いたします。 文章には観察力、思考力があらわれます。プロライターとの対話で成長してみませんか。音楽ライターの山本美芽から直接指導を受けながら、文…

越谷レイクタウン 教本見比べセミナー

越谷レイクタウンの島村楽器さんにて教本セミナーでした! 全国を回った島村楽器さんツアーも今日でおしまい。いやはや。北海道から九州、関西、千葉に都内たくさんまわりました。えーと、何人ぐらいに聞いてもらったのかな、たぶん数百人はいっていると思う…

室内楽クラス シューベルトピアノトリオ4楽章

室内楽クラス シューベルトピアノトリオ 4楽章。 最後まで合わせて弾けました、良かった(泣) 拍の分割 月曜日のセミナーで話していたことが 結局自分もできてなくて、 今日はそれが課題。 リズムは深い。 単純なものほど難しい。

島村楽器 泉南店 ブルグミュラーへの移行

関西空港の対岸、りんくうにある泉南の島村楽器さんへ。 ブルグミュラーへの移行 についてお話ししてきました! 泉南はお店の方がテンション高くて 先生方もアツい!!! 22名ご参加、ランチ会に7人! 日頃の教本に関する調査研究活動と 音楽ライターとしての…