音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アドリブ最後の5月号にT-スクェア「時間旅行」の原稿書きました

なんだかあっという間に売り切れ状態らしいアドリブ5月号・・・。といっても私はアメリカにいるのでよくわからないんですが、アマゾンでも買えなくなってますね。ジャコが表紙、そうそう松下編集長、そうこなくっちゃ! ADLIB (アドリブ) 2010年 05月号 [雑…

曲づくりの現場をネット中継@向谷倶楽部

最近の楽しみ!!! 向谷実さんの向谷倶楽部!!!! 普通のお部屋からのネット中継、見逃した人にはちゃんとアーカイブであとから見られるんです。先週の日曜日に行われた、中西圭三さんとの作曲プロジェクトの様子をいまやっと見ています。とりいそぎリン…

スタンリークラークからのフォロー??

ツイッターを始めてから、ほとんど毎日更新しています。まあたいしたことは書いてないですよ。what's happening? という問いかけに対して、さっき息子が寝たのでこれから夕飯作ります、今日はカレーだ、みたいなのとか、五嶋みどりのCDが届いたからこれから…

五嶋みどりがサクラメントにやってきた!!!!

4月10日、わたしの地元、サクラメントのコミュニティシアターに五嶋みどりが来てリサイタルをしてくれました。私は今回、留守番やら会場まで車で乗せてくれる方を探すなどの手配に成功し、何人もの人の助けを借りて、会場に行くことができたんです!プロ…

西海岸1号線をゆく〜サンタモニカ、サンタバーバラ、モロベイ、カーメル

娘の春休みを利用して、4泊5日のドライブ旅行にでかけてきました。ロサンゼルスといっても広いんですよね。今回は、北のほうのハリウッド、ビバリーヒルズを駆け足で観光し、海沿いのサンタモニカに泊まりました。初日はサン・ホアキン・バレーをひたすら…

リーディング地獄を娘とサバイバル中!!

3月になってから、小学校1年が通う娘のアメリカの現地校で、カリフォルニア読書強化月間になっています。もちろん、ふだんから、毎日最低20分は読書をするのが宿題で、プラスチックの取っ手がついた透明なビニールの「ブックバッグ」に、ぺらぺらの薄い音読…