音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

著名な先生にアポイントをとるには?

読者のかたから、著名な先生にレッスンを受けたいのですがどうしたらいいですか、という質問をいただくことがあります。うーむ、これは企業秘密なので、だれだれ先生の場合はどこに電話してみては、と私からお教えするのはちょっと…。あとはご自分で工夫して…

灯台の隣にあったヘミングウェイの家

マイアミよりもキューバのほうが近い、アメリカ本土最南端の島キーウエスト。ここにヘミングウェイの家が残されています。特に彼のファンというわけではないんですが、大作家がリゾート地に構えた仕事場と家はいったいどんなところなんだろう、というミーハ…

ケークウォークの語源?

渡米していらいもう3年が過ぎました。ずっと在米40年の日本人、みどり先生に英会話を習っていたのですが、今年の1月からアメリカ人の先生に家庭教師をお願いして週に1時間レッスンを受けています。みどり先生のクラスはいちおう自分で勝手に卒業するこ…

海に浮かぶハイウェイの向こうにある島、キーウエスト

カリブクルーズからフロリダに戻り、そこから今度は私たちはレンタカーを借り、南へ南へとひた走りました。フロリダの南にあるフロリダキーズという島々は、高速道路でずっとつながっています。海の上を走る高速道路で!瀬戸大橋に比べれば、ぜんぜん高さも…