音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

いまさらですが、平均律プレリュードに挑戦してみる


私が主宰するFBグループ、ライティング研究会では、表参道のパウゼを借りて、シゲルちゃんで、平均律のプレリュードを弾く「ひきあいセミナー」をやります。

これまでやったことない曲を譜読みしようと音頭をとり、ネイガウスチェルニーのかわりになるとしてリストアップした平均律のプレリュードを実際に練習し、「これチェルニーのかわりになる?ならない?」を本音でディスカッションするという企画。我ながらとってもいい企画なんですけれども。自虐的というか。


私も当然譜読みしてやったことないの2曲さらいました。プレリュード。いやはや。泣。この年になると、譜読みの力が衰えてるんだろうか。バッハの譜読みって大変。いわゆるゼクエンツ、つまり同じ音型の移動で同じパターンなのに、指のつごうで同じパターンきこえないとか。レにシャープがついたら、すぐナチュラルになって、またシャープがついて、そういえばさっきシャープつけるの忘れてたかもしれない(汗)えっとえっとえっと・・・あれ(爆)・・・とか。いやはや、手ごわい、平均律(泣)。

でもね、このとほほなところから、まず自分で譜読みしたら、解説がまあよくわかるんです。やっぱりセミナーに行く前に自分で譜読みして練習。これ基本。スパルタな特訓メニューを考えて自分もドツボにはまる。あした終わったらスッキリ笑顔でいられるかしら。いや、それよりも、パウゼのシゲルちゃんで弾けば、聴きばえするんではないかしら。それに期待。


ただし。先生たちもこれだけ苦労しているので、生徒ちゃんに、チェルニーのかわりとして与えるというのは、どうなんでしょう。なんか、すでに、「ちょっと違う」気がすごくしてきています。

ネイガウスの思っている「生徒」って、モスクワ音楽院の生徒なのかなぁ。爆  とにかく、一生懸命練習したから、きっと、少しはうまくなっているはず。それにも期待!!!

 

★山本美芽セミナースケジュール


<2017年>
1月30日 東京・宮地楽器小金井店
  ピアノ教本、かしこく選ぼう  第2回 乗り換えポイントを考える

2月7日(火)東京・八王子 南大沢 島村楽器
  ピアノ教本、かしこく選ぼう 第1回乗り換えポイントを考える

2月16日(木)ピアノ教本比較セミナー「相対的な譜読みの教本」
10時半~12時半
表参道クラシックスペース(表参道駅徒歩2分)
お申し込み http://mimeyama.jimdo.com/mail/

3月5日(日)名古屋 1日カンヅメライティングセミナー
10時~4時半 名古屋国際センター
お申し込み http://www.piano.or.jp/seminar/list/smmb_s_info/2014330

3月6日(月)東大阪 布施楽器本店
読譜力を伸ばすピアノ教本セミナー プレリーディングと相対的な読み方」
10時半~12時半
https://ssl.form-mailer.jp/fms/b6a10a44489114

3月29日(水)滋賀・草津ロマン楽器
   ピアノ教本、かしこく選ぼう 第1回乗り換えポイントを考える

4月18日(火) 横浜・中山 山響楽器 教本セミナー第2回
http://sankyo-gakki.co.jp/

 

4月21日(金) 横浜・桜木町
カワイ ピアノ教本シンポジウム 第3回
http://shop.kawai.jp/yokohama/