読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

脱!ブラックな個人事業主

今週の火曜日に、やっと子どもたちの学校が始まりました。

冬休み長かったです。

f:id:mimeyama:20170117083933j:image 江ノ島 イルキャンティのテラスから

 

たまっていた仕事を落ち着いて片づけられるようになりました。

ほんとうにたくさんたまっていて(汗)

やりはじめたら終わらず。

毎日深夜の1時ごろまで原稿を書き、

昼間は仕事しながらお母さん業や家事とピアノのレッスン。

部活の朝練があるので6時前には起床。

火曜日から毎日続けていると、木曜日ぐらいになるとだんだん

眠くなって、昼寝をちょこっ、ちょこっとしています。

 

深夜に毎日原稿書き。当たり前のように昔からやっていましたが

思いっきりブラック企業じゃなくて、ブラック個人事業主。

ちゃんと夕方に仕事が終われるようにしていきたいなぁ。

 

でもね、主婦の仕事も、労働基準法に保護されてないんで、

休みゼロ。長時間労働。きのうだったか新聞に出ていたインターバルとかの

話も大事だと思うんですが、夜寝る前に1時ごろ食器洗い機セットして

朝起きて6時に即ダッシュで朝ごはん作って選択着まわして、

インターバルとかないよなぁ。

新生児の育児で連続の睡眠時間1時間半以上とれないとかの

スーパーブラックな母業を経験してしまうと、

5時間も連続で寝れたらラッキーとか思ってしまう。

 

アメリカで出産してから2年ぐらいは、保育園に子どもを預けられなかったので

1日、夜に仕事しないで子どもたちと一緒にはやばやと就寝、

翌日は朝の5時まで夜通し原稿を書いて1時間半寝て6時半に起床、昼間こまぎれで仮眠、

次の日また、夜に子どもたちと一緒に夜10時ごろ就寝、

という生活をずっと続けていました。

30代で元気だったせいか、案外大丈夫でした。

夜中の3時ごろが一番絶好調。

でも夏は、4時半ぐらいになると夜が明けてくる。

早く仕上げないと睡眠ゼロのまま朝になる。まずい。

なんてよくあせったなぁ。

 

最近は1時間半睡眠とか、ぜったい無理です。

頭がぼーっとして危険。

 

まあ、とにかく、ずっとブラックに原稿書いてきましたよね。

でも昔のお母さんたちも、みんなこれぐらい働いていたんじゃないのかなぁ。

 

変なのか変じゃないのかよくわかりませんが。

 

とりあえず個人事業主なんで、自分でコントロールして

これからなるべく脱ブラックでいきたいと思います。

 

 

ライティング個人指導

ブログがうまく書けないで悩んでいるピアノの先生の力になりたい。その一心で個人指導を始めました。

たくさんの先生に受講いただき、みなさんブログのアクセスアップ、生徒数増加による教室の拡大、雑誌デビュー、セミナー講師デビューなどの成果をあげていただきました。

ブログの書き方を中心に、トータルな指導者としての成長をサポートしています。

詳細はこちらへ。https://mimeyama.jimdo.com/ライティング個人指導/