読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

説明能力がついて、ペースメソッドの輪が広がりました

 ペースメソッドの広報担当状態で大活躍の足立小百合先生。f:id:mimeyama:20161208174102j:imagef:id:mimeyama:20161208174146j:image
 私がライティングの個別指導を始めたばかりの頃、6か月受講いただき、ブログの立ち上げをされました。

 一般的にはなじみの薄いペースメソッドについて、保護者に説明しなければならないという強い気持ちを持ち、説明能力を高めたいというお気持ちが強かった足立先生。
 
 あまり更新していなかったブログを立ち上げ、よくわかる説明の書き方を中心に6か月間みっちりレッスン。
「ブログからのご入会は7人です。ブログ以外からの入会者は10人、ネットの教室紹介サイトから2人、あとの8人は紹介です。ブログからのご入会はそれほど多いわけではないのですが、ブログを始めてから退会者が激減してる気がします。少なくとも今年度5月からは、まだ0です。
 ペースについて私がもっとちゃんと伝えようと気合が入ったのが良かったのかもしれません。ブログは、生徒のことを書いた時はなるべく『書いたから読んでください』と保護者の方にメールやノートで伝えてるので、我が子の記事は読んでいると思います。ついでにペースのことも読んでくださってるでしょうね。多分」

 最近は、ペースメソッドの広報担当みたいな存在となり、大阪から八王子に山田和子先生を招いたり、ピティナ八王子支部では代表の先生からブログ記事の執筆を依頼されるなど、持ち前の指導力やリーダーシップに文章力が加わって鬼に金棒状態のご活躍です。

「いま、ペースメソッドの先生方に必死でブログを勧めています。それから、Facebookからの広がりもすごいですね」

 

 すごく良いメソッドでも、説明して伝わらなければ、関心も持ってもらえない非常にもったいないことになります。逆に説明能力をつけて、地道に発信していけば、どんどん広がっていきます。

riri-piano.cocolog-nifty.com

 

 

ライティングの個別指導枠、1月に向けてあきが1名出ましたので募集します。こちらをご覧ください。

ライティング指導 - 音楽ライター/ピアノ教本研究家 山本美芽 Mime Yamamoto