読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

11月のホームセミナー&スタジオセミナー

]

「自分の音、聴いてる?」を各章ごとに深めるホームセミナーとスタジオセミナー、
11月は第7章と第8章を一緒に扱います。

8章がとても字数が少ないので、7章と合体するというわけです。

7章は「わかる」と聴ける。

8章は 相互作用。

最近セミナーのなかでも比重を増している、テーマと絡めながらのアンサンブルの時間。
11月は、バッハ、インヴェンションの4番と、連弾バージョンのラフマニノフのピアノ協奏曲第2番をとりあげます。


インヴェンションはテンポをおとしてアカペラで2重唱する予定。
アカペラでも音程とれるように、歌う練習をしてみてください。

ラフマニノフ、今回の楽譜は、連弾はオリジナルより音を減らした簡易バージョンなわけです。はたしてその簡易バージョンであっても、練習する以前と以後では、曲への理解度がどう変化するのか、自分で是非観察してみてください。練習前に、CDを聴いて、けっこう連弾が譜読みできた頃にもう一度弾いて、おそらく理解度はあがっていると思うのですが、何がどう変わったのか言葉で説明できたらベスト! うまく説明できなくても、まず感じていることが大事です。「感じ」さえあれば、なんとかなるので。



11月11日(火) 「自分の音、聴いてる?」ホームセミナー
第7回 7章「わかると聴ける」& 8章 相互作用
神奈川・相模原市 京王線横浜線・相模線 橋本駅 徒歩15分
10:00〜12:00(ランチつき、懇親会2時まで)

11月14日(金) 「自分の音、聴いてる?」スタジオセミナー7章「わかると聴ける」&8章 相互作用 東京・秋葉原スタジオノアhttp://akihabara.studionoah.jp/accessmap/

10:30〜12:30(ランチ懇親会2時まで)

お申し込みは、http://homepage1.nifty.com/mimetty/mail.html こちらまでどうぞ。