音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

譜読みのシークエンス全6回セミナーご感想

2019年のライブ配信シリーズ「譜読みのシークエンス」のご感想です。

f:id:mimeyama:20200111090253j:image

「やっと全部見れました!
リズムとソルフェージュの重要性が大変わかり、不器用な子ほどフェードアウトしてしまってたのでとても反省しました。

レッスン3年目の不器用な生徒のお母様に、「この子は練習をこなすのが大変そうです。練習の数を減らしてください」と面談時に言われました。

ゆびのたいそう2
うたとピアノ教本→アキピアノ1
はじめてのトンプソン2
を使ってますが
不器用なゆえに、

①拍を数えてリズムうち
②音名でリズムうち
③音名でゆびたいそう
④かたてずつ弾きましょう

と毎回宿題を出していたのですが、それが多いと言われてしまいました。。

なので、今週は①②が宿題
次の週は③でできたら④も
という感じで、とってもノロノロ亀さんペースです。

日頃練習もしないし、周りと競走する気もなく。。

でもリズムうちが大切なのだと改めて感じることができたので、レッスンの待ち時間に少しでもいいから、ソルフェージュの本を進めれるようにしようと思います!
こちらが諦めないようにですね!頑張ります!

美芽先生、ありがとうございました✨」

お申し込みはこちらです。

 

 

https://wkenkyu.hatenadiary.jp/entry/2019/12/19/004611譜読みのシークエンス 全6回ライブ配信セミナー動画受講のご案内 - 山本美芽ライティング研究会ブログ