音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

脱力の指導は高額?

最近脱力関連の高額なセミナーが目立ちます。

内容についてはご縁がなくわかりません。

良いものもあるかもしれませんが、

値段が高いのは気がかりです。

 

 

脱力に関して

これでできた、とか

終わり、はない気がします。

脱力だけできても他がお留守だとあまり意味がないし。

音が変わらなきゃ意味ないし。

脱力は大事だけど

そのあたり冷静な見方もできなければいけないと思います。

学ぶのは大切ですが、
習えばどうにかしてもらえる的なスタンスは共感できない。

もっと自分で作り上げる感じ。

 

 

勉強は大切なことですが

高いお金を払えば脱力できる、みたいな勘違いをしないようにするのも大切だと思います。

 

内容にかかわらず

高額セミナーは

距離を置こうとしたときに

やたらと引き止めて来ないか注意してください。