音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

イギリス館 田村智子先生からのメッセージ

ライティング研究会5周年イベント  6月6日に向けて、

田村智子先生とジョンジョージ「森の夜明け」を連弾してます。


田村智子先生からメッセージをいただきました。

 

こんにちは。田村智子です。
6月6日(木)イギリス館で行うMime先生との《5周年記念イベント》は、私にとって意義深いものとなりそうです。
昨日の打合せで・・・
なんと「今回初お披露目!私の20代から現在まで感じてきたピアノ教育について」をお話します。このようなチャンスは最初で最後かもしれません。少々恥ずかしいけれど・・・。

・卒業して社会に出て驚いたこと 挫折
・悪い教師だった私
・音楽教育が役立たなかった

・いろいろな先生方との出会いがありアメリカに
・その時代の新しい音楽の波との出会い
・実践授業と指導を見る目を養う
・教授は型にはまっていない

・日本に帰って生徒のギャップに戸惑う
・どうして本を出すようになったのか?
・譜読みの指導について

・加速する世の中の動きにどうしていくべきか
・現在の世の動きに、考えが変化する今の私
・先生方に望むこと