音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

普通 とは?

わたしは音楽ライターであり、お母さんであり、もと駐在妻であり、ピアノの先生でもあり、さまざまな役割を果たしています。

 

場所が変われば、普通、も変わる。

 

普通が意味するところは、さまざまだなと、最近つくづく思います。

 

私にとって、家にグランドピアノがあるのは普通。

ピアノをしない人にはピアノが家にないのが普通。

 

月謝の渡し方についても、新札で向きをそろえるのか、小銭ジャラジャラでも金額が合えばいいのか。

みんな自分が普通だと思っている訳です。

 

自分では普通と思っていても、一歩踏み出して違う場所に行くと、違った「普通」が待っている。

 

セミナーで全国を回ると、また、いろんな「普通」があるものです。

 

自分の「普通」が通じないとき、

怖い気持ちもありますが、自分の普通はあくまで自分にとってのもの、

f:id:mimeyama:20170503154553j:imageとわきまえて忘れずにいれば、なんとかなる気がします。