音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

室内楽クラス モーツァルト開始

今年はモーツァルトのディベルティメントです。トップバッターで弾きました。なんか気持ち良かったなぁ。なんて言ってるのはダメなところ聴けてないのかな。

バイオリンの西田先生の音、チェロの篠崎先生の音、素晴らしい。ハモったり一緒に刻んだり、夢のようです。

すでに6年目。

頭が真っ白になりパニックしていた最初のころに比べたら、だいぶいろいろわかるようになりましたが、

結局まだまだ。

バランスよりも、テンポの感じ方や、刻みのリズムの崩れが課題でした。

モーツァルト楽しい〜‼︎‼︎

 

室内楽の準備にはコツがいくつかあります。

 

毎日スケール練習を必ずやる。

バイオリン、チェロパートを弾いてみる。

メトロノームに合わせる。

メトロノームに合わせた自分の動画をききながら

チェロ、バイオリンパートをひく。

以上のことと片手練習を並行。

なるべく暗譜。

 

結構大変ですが、今回なんとか一通りやったので、撃沈はしなかったなぁ。

実はバッハ、インベンションやシンフォニア、フーガの練習と似てますね。

 

まだ録音は怖くて聴けてません。やっぱり撃沈かな〜?