音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

フーガ、連弾みたい

f:id:mimeyama:20170201170914j:image息子が寝る前に母の独断でリヒテル平均律のCDをかけた。
「これ、お母さんが弾いてたやつ? なんか超はやくない⁉︎」
「違う曲みたいだよね」
リヒテルの高速プレリュードが、もりもりと続き、
ふたりで「はやすぎる‼︎」爆笑しました。

「このあとにフーガっていうのがあってさ〜、
ひとりで3人とか4人とか5人とか分をひくのよ。あ。フーガになった。わかる?」
「なんだこれ。連弾みたい」
「そーなのよ、連弾‼︎ いいこと言うね‼︎」

それから「あ、次の、どっちかわかる?」
プレリュードかフーガの当てっこをしました。

わりと当たりますが、時々間違える。その間違えるのも、紛らわしいやつだから、そうなんだよ〜よく聴いてたね。

平均律で、こんなに遊べるとは。

 

ピアノ指導者向けに、ライティング個人指導を開講しています。こちらをご覧ください。https://mimeyama.jimdo.com/