音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

藤井一興ピアノリサイタル 音楽遺産 浜離宮朝日ホール

f:id:mimeyama:20161109222527j:image

難しそうと思っていたメシアンが、藤井先生の演奏前トークのおかげで、わかったような気がしました。微分音程を3倍にして鳥の鳴き声が再現? メシアン先生が録音した鳥の声を藤井先生も聞かせてもらったとか。

 

ドビュッシーは、ますでシャンパンゴールドのような、まばゆい世界に包まれて、夢を見ているようでした。ペダリングが細かく小刻みで音の混ぜ合わせ具合が絶品。

 

アンコールの現代曲、ブーレーズかと思ったら、即興でした‼︎ 面白かった!

 

チェロの横坂源さんも素晴らしい音色。3分の1くらいかチェロ入りで、バランスが流石です。