音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

良いライブは、良い脳内物質を出してくれる?

長年にライブに通っていて実感するのが、

 

良い演奏を生で聞くと、翌日からしばらく、身体が軽くやる気に満ちあふれるということです。

 

なんでだろうと思っていましたが、

 

最近では、おそらく、良い演奏を聴いて集中して楽しむことは、よい脳内物質を出してくれるんだろうなと思います。

 

難点は、ライブから2週間くらいたつと効き目がなくなり、またライブに行きたくてしょうがなくなることです。爆

 

ミュージシャンの方々がものすごく若く見える人が多いのも、そのあたりと関係してるんじゃないのかなぁ。