音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

生徒さんに教えるランチェスターの法則

富山県にお住まいの高野浩美先生からいただいた事例です。



小6のちょっと反抗期がかった女の子は今取り組んでいる曲に苦戦。
アドバイスを聞いてほしいのだけれど、ちょっぴり素直じゃない彼女に指摘したところで更にイラつくのが目に見えたので、『ランチェスターの法則』の話をしました。
結果、ランチェスターの法則を使って練習してくれてクリア✨
「これを知ってると勉強でも使えるよ」とレッスンノートに書き留めておきました。
彼女が自分で道を切り開けることを願って。




わ、素晴らしいですね〜。
小分けに練習しなさいと言っても、聞き流される場合は、ランチェスターの法則の話するのもアリですよ。
山本美芽セミナースケジュールはこちら。