音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

オーバーワークの怖さ

「あなたがピアノを教えるべき11の理由」

 

根津理恵子さんのお母様であり、指導者としても著名な根津栄子先生が登場されています。

 

「もともといい加減なことが嫌いな性格で、大好きな仕事だからと、お休みをほとんどとらず働き続けていました。さらには、書籍や楽譜の校訂、アドヴァイザーやコンクール審査、そしてセミナー講師の仕事なども次々とお引きうけするようになりました」

 

そして根津先生は、病気になってしまい、大変な思いをされました。

オーバーワークを反省されたのち、

「きちんと月曜日はお休みと決め、コンサートに出かけたり、読書する時間を作ったりするようにしました」

「ホームページを充実させて、生徒たちへの連絡事項はすべてそちらに書き込むようにしました」

とのこと。

 

 

私自身、好きな仕事だとのめり込みすぎてしまいます。休みもとらずに。

最近取材したピアニストの山岸笙子さんも、ご病気をされて、オーバーワークだったと働きかたを見直されたというお話しでした。

 

フリーランスだからこそ、一定の時間投資をしてでもIT化などで仕事を効率化して生産性を上げ、きちんと休みをとることは大切です。

 

こうした貴重な体験談を、参考にしたいと思います。